【完売御礼】ハンコも入ったガチャ設置完了(葛川中学校企画)

【完売御礼】ハンコも入ったガチャ設置完了(葛川中学校企画)

※中学校の方から完売のご連絡をいただきました。
再販等については検討中との事です。

ガチャガチャお披露目

2020年からお手伝いをさせていただいている葛川中学校の生徒達が作ったガチャガチャがついに完成しました!

生徒達の思いのつまったガチャガチャには、「手作りストラップ」と生徒が書いた絵の「ハンコ」が入っています。ハンコが「当たり」の位置付けのようです。


成長した生徒達

私が初めて訪問した際には、ざっくりとしたイメージしかなかったガチャガチャ案。こうして形になり設置され、それを喜んでいる生徒達の顔を見ると感慨深いものがありました。


というのも当初は本当にボンヤリとしたイメージしかなく、「本当にできるのだろうか。。。」と勝手に心配していました。

また、本プロジェクトは「生徒達の意思に任せる」というのが主要コンセプト。参考になる情報を与えてあげる事までが大人の仕事で、それらの情報から判断→決断するのは生徒達自身なのです。完成まで漕ぎつけないという事も十分に有り得たと思います。

それが蓋を開けてみると、クラウドファンディングまで成功させ、見事に商品化してしまいました。先日再開した時の生徒達の顔は、初めて出会った時とは比べ物にならないくらい頼もしく、誇らしげなものでした。
この年代の成長力には毎度驚かされます。



設置場所

滋賀県の道の駅「びわ湖大橋米プラザ」です。
ここでは、大橋と琵琶湖の美しい景観と、地元の生産者が作った新鮮な農水産物及び加工品が売りの道の駅です。個人的にも結構好きでちょくちょく行きます。
また、ここでは本プロジェクトの別企画で実施された「「筏流しの再現」びわ湖イカダ旅」で使用されたイカダも設置されています。宜しければ合わせてご覧いただければと思います。30kmの道のりを3日間かけてくだったそうです(笑)すごい。

 

おまけ

私も記念に1回、回させていただきました。
私はストラップが見たかったので、それが出るのを祈って回したところ、、、。
出たのは「ハンコ」
気を使って担任の先生が交換目的にご自身も回されたところ、、、
出たのは「ハンコ」
いやはや私にはやはり「ハンコの精霊」がついているようです(笑)
(さすがに申し訳ないので、あとでこっそり「ハンコ」はガチャに戻していただきました)



また、本プロジェクトは各メディアでも取り上げられています。
今回設置された100個限定にはなりますが、TV番組の企画で芸人さんの「ジャングルポケット 斉藤さん、おたけさん」が直筆でかかれたメッセージが入っているようです。結構レアなんじゃないでしょうか。